あの発言の影響…ではないと思うが

TV番組『トリビアの泉』で、ある映画のシーンが流れる場面があった。
問題のシーンが出る前に、
「大人の事情により一時停止できません」
と表示された。
トリビアとなる映画のシーンはほんの数秒だ。
よ〜く見ないと見逃してしまう。
トリビアの泉では、一時停止せずに、そのシーンを何度も流した。
(よく見えるようにというより、この番組でよくある「時間稼ぎ」も目的かも)

「大人の事情」とは…まあ、映画会社から一時停止するなと言われたのかもしれないが。


ところで、本件とはまったく無関係だろうが、
フジテレビ会長・日本民間放送連盟会長の日枝久氏の発言が議論を巻き起こしている。
TV番組を録画してからCMをカットするのが「著作権法に違反する可能性もある」と主張しているらしい。

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200411120350.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/22/news005.html

それじゃ、ビデオにTV番組を録画してて、番組が終わったので「録画停止ボタンを押す」のも著作権法違反か? だって番組の後に流れるCMが切られちゃうわけだろ?