蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む

蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む (山形新聞)
http://yamagata-np.jp/kiji/200503/15/news00816.html
:
蔵王のスキー場で韓国人が遭難、救助された…とニュースを見たとき、オレは思ったね。
絶対、こういうことになる、と。
しかし、人命救助をやめるわけにもいかない。
:
記事をよく見てみよう。

  • 「文化の違いが根本にある問題」
    • 助けられたとき、助けてくれた人に礼を言う・費用を払うどころか、逆に「助けなんか必要なかった! 謝罪と賠償を要求する!!」というのが韓国文化だ、と。そりゃ文化の違いが根本だわな。
  • 「一行は「捜索依頼してない」「マスコミに名前を出された」と強く抗議」
    • 遭難してる状態でどうやって捜索依頼を出せたというのか? もし依頼がないから捜索しない、としていたら、韓国人は死んでいただろう。そしたらもっと大規模な問題になり、もちろん遺族から多額の賠償を請求されるだろう。
    • 山形県警は遭難者の実名発表は避けた。しかしマスコミは発表した。マスコミを訴えるなら勝手にしろ、だが、捜索費用を払うかどうかは別問題じゃないか? マスコミに救助されたわけじゃないだろ?
  • 「一行はその後も、日韓両国の懸案でもある「竹島問題」を持ち出して、支払い拒否」
    • 話し合っていることとは関係ない問題を持ち出して恫喝するとは、理性ある人間の行動としては合理的ではないね。

:
もしここでホテル側が折れて捜索費用を肩代わりしたら、これが前例となり、今後「日本旅行で起きたトラブルの費用はすべてホテルが払う」ということになる。遭難だけじゃない。器物破損、盗難、etc。
:
オレは韓国人が嫌い、というわけではない。
無茶でずうずうしい人間が嫌いなだけだ。