牝犬調教日記(アソコの中にアレを入れる)

今日の調教項目

  • 「関数」の中に「関数」を入れる。例えば =SUM( AVERAGE(A1;A3) ; AVERAGE(B1;B3) )
  • 問題「値 x を、千の位が 0 なら万単位で切り捨て、千の位が 1以上なら万単位で切り上げる。」という動作をするセルを作ろう。例えば 12300→20000, 10300→10000, 29999→30000, 20999→20000 となるように。
  • ヒント: オレは ROUNDDOWN, IF, MOD, INT を使って作ったけど。もっとうまい方法があるかも。
  • まずROUNDDOWN, ROUNDUP を使ってみよう。習ってないからわからないって? ならヘルプを読もう。ヘルプを読んでも理解できない? なら使ってみて動作を見ながら理解しよう。
  • 次に、ある値の「千の位」を取り出す式を書いてみよう。どんなふうに書けるかな?
    • そうだね、うんうん、惜しいね、もう少しだね、がんばれ、よしよし、これができたらほとんど完成だからね
    • などとなだめたり、おやつを与えたりしながら、夕方まで。
  • 千の位が取り出せたら、それを IF 関数に入れて、もし 0 ならこうで、0以外ならこっちで…と書けばいい。

:
という感じで、丸一日かかって、生活費を自動計算するシートを作らせる。
:
この牝犬って、外では ぱそこんのせんせい って呼ばれる職業じゃなかったっけ?
なんでオレがExcelの使い方を家庭教師してるんだ??