NICOLA諦めた

しばらくNICOLA配列を練習しつつ、
NICOLAユーザの声を読んでみた。
:
そして、諦めた。拡張ローマ字ACTに戻った。
・速度。ユーザの情報を見ても、最高で分速250〜300文字くらいか。既にACTで250〜300文字を打てるから、NICOLAにしても速くならない?
親指シフト打鍵は結局のところ「同時の2打鍵」である。NICOLA優位の立場を取る文書では、親指シフトキー+メインキーで打つ「をあなゅもみおのょっ」などを「1打鍵」で数えているが、実はこれは「2打鍵」と数えるべきなのでは? さらにオレの癖か、どうもシフトキーを離すタイミングが遅すぎたり早すぎたりして、本来シフトを押すべきではない文字でシフトしっぱなしのことが多い。NICOLAの「2打鍵で同時押しを要求」よりは、ローマ字系の「2打鍵で順序打ち」のほうが楽じゃね?
・ショートカットキーの問題。これはオレの個人的環境の問題。オレは窓使いの憂鬱を使って、無変換キーを QWERTY Ctrl キーとして使っている。NICOLA を実装すると、無変換キーは左親指シフトに使っちゃうから、QWERTY Ctrl ができない。オレは無変換キーを使って切り取り・貼り付け・取り消しなどを多用するから、これは痛い。
:
シフト打鍵を「2打鍵」で数えた場合、NICOLA が ACT に対してどれくらいの打鍵数で打てるかを比較した。いくつかの文章サンプルをkanj2nasでかなに変換して各入力方法の打鍵数を比較。数値は「numNICOLA/numACT」で、
C++ STLVCL のヘルプ (プログラマ用文書) では、103% (NICOLAのほうが打鍵多い)。これはたぶん、オレ版ACTに「BH=ぶじぇくと」の短縮入力があり、OBH=オブジェクト と一気に入力できるのも効いてると思うが。
Wikipedia の秀逸な記事からでは、99%。ほとんど差がない。
・ニュース記事では、98%。
2ちゃんねるのお笑い実話スレでは、95% (NICOLAのほうが打鍵少ない)。口語が多いからか。
:
NICOLAが、打鍵数が少ないのは認めるよ。速い人は速いんじゃない?
でもオレには合わないようだ。
NICOLAは「文字を打つ」、ACTは「音を打つ」。
NICOLAは「文字を書く」、ACTは「音をしゃべる」って感じだな。