bit Generations

GBA の『bit Generations』シリーズをプレイ中。買ったのは ORBITAL, Soundvoyager, DIGIDRIVE の3本。


Soundvoyager: 音のみを頼りに、音源を捕まえるゲーム。目を閉じてプレイできるゲームという試みは面白いが…いまいち。目を閉じて Sound Catch (ミニマルテクノっぽい曲の各パートを集めるゲーム) をやっていると、よく眠れる。視覚を切って聴覚だけを使う、と思っても、普通の人間の脳はスリープしちゃうのだね。


ORBITAL: 重力・反重力のみを使って、惑星から惑星へ飛び移っていき、(塊魂のように) 自分より小さい星と合体して、最後にゴール星を自分の衛星にするゲーム。面白いが難しい。EXTRAステージなんて本当にクリアできるのか!?


DIGIDRIVE: 今のところ一番プレイしてる。アクションだが、パズル的。交通整理して同じ色の車を同じ道に集めて、図形を成長させる。図形が消えないように同色の車を補充しつつ他の道には他の色を集める。たまにはわざと違う色を入れてみると、その道の図形は消えてしまうが、消えた図形は分裂して、他の道の図形を成長させてくれる。音楽のセンスがいい。オシャレなテクノ系。図形の成長に従って音楽が変化するのもいい。