パブコメ締め切りは明日

どれだけの数が投稿されたのか。多ければ多いほどいい。
どうせ内容なんて読まれずに「その他一般より○○件」って処理されるんだから。
数で圧倒するしかない。


さて。まさか自転車の車道通行禁止にはならないだろう、という意見は

「自転車の安全利用の促進に関する提言」を踏まえ

となっているから、まだまだ安心できないぞ、と言っておく。


車道禁止なんてしないなら、例の提言を「踏まえ」る必要などないはず。
車道通行・歩道禁止を原則とするなら、例の変な提言ではなく、
もっとまともな提言? を作って、それを「踏まえ」るべきだろう。
そうせずに、あくまで「あの提言を」踏まえる、これだけは譲れない、というのなら、
やはりあの提言の隠された毒針である車道禁止こそが真の目的なのではないか…
と疑念がわくのである。


では、「全ての車道を自転車禁止にはしない、一部の車道を禁止にするだけだ、
だから大丈夫だ」
という意見はどうか?
これもやはり楽観的にすぎる。


1970/1978年の道路交通法 第63条の4 (普通自転車の歩道通行) はどうだったか?

道路標識等により通行することができることとされている歩道を通行することができる。

つまり、一部の歩道が自転車通行可になるだけだ。全ての歩道が自転車通行可になるわけではない。だから歩行者が危険にさらされるようなことはないだろう。…と思ったのだろう、この法律が作られた当時の国会議員は。
それから30年後の現在、どうなったか?
「一部の」歩道だけが自転車通行可だったはずが、いつの間にか「自転車は必ず歩道を走るものだ」という誤解が広まった。


ここから類推すれば当然、
「一部の」車道が自転車通行禁止になったとすれば、数年後にはもう完全に「自転車は絶対に車道を走ってはいけない」と大半の人々が誤解することになるだろう。
そうなるともう大変。


歩道を暴走する自転車と、歩行者の事故は現在以上に増えるのは当然。
自転車の性能をスポイルした結果、クルマ依存社会がますます進み、クルマ事故、交通渋滞、環境悪化、呼吸器系などの病気、CO2排出増加、石油依存による国家の脆弱化、といった問題が出てくる。
歩道しか走れないから、高価なMTBクロスバイクロードレーサーなどは全く売れなくなり、かわりに安価な粗悪ママチャリばかりが売れるようになる *1。ドンキで\7800中国製、とか。で、安価だし歩道専用だから、メンテもしないし、使い捨て。で、放置自転車になる。


何より。
クルマのドライバーの方々は、渋滞に巻き込まれたとき、想像してみてほしい。
もし、自分以外のクルマがすべて自転車に置き換わったら、この渋滞はなくなるんじゃないか?

*1:惚れ惚れするような機能美をもつママチャリもある。ママチャリ = 粗悪品、ではない。念のため。