WIRED VISIONのこの記事がオレとかぶりまくりな件

今までこの日記で何度も書いてきたことと同じ。まったく同意。


[自転車]やってしまいがちな危険行為と、その根底にあるもの
http://wiredvision.jp/blog/matsuura/200812/200812191130.html


家の近所で、警察が検問?をしていた。そこを無灯火のママチャリが通ろうとしたとき、警官がそれを止めて「ライトつきませんか」と言った。
うん。それだけでも十分えらいよ。神奈川県警。
会社付近の警視庁なんて、無灯火・右側通行・携帯電話の自転車が警官の目の前を通っても完全スルーだったもんな。


ちゃんと整備した自転車はかなり速度が出る。歩道を走らせるのは危険だ。それに車道を走った方が、自転車が本来持っている性能を100%引き出せる。自転車は、歩道では徐行しかできないが、車道なら制限速度まで出せる (状況と脚力に依存するが)。
「自転車は歩道を走れ」なんて、「エコに反する」ね。