自転車の交通ルール

暴走自転車の事故が話題になっているようだが。

  • 夜は必ずライトをつけましょう

うん。そのとおり。道や障害物を照らすだけじゃなく、他の人に対して存在をアピールするためにもね。

  • 飲酒運転はしてはいけません

そうだね。まともに運転できないから。他の人にも危険がおよぶ。

  • 携帯電話を操作しながら自転車に乗るのはやめましょう

もちろん。恒常的に片手運転ってだけでも危険なのに、携帯に夢中で前を見ないで走ると非常に危険だ。


ん? それで終わり?
重要なことを忘れてないか?

  • 「自転車は車道を走りましょう。歩道を走行してはいけません。自転車通行可の標識がある歩道なら、歩行者優先で「徐行」のみ可能です」

これを忘れちゃいけない。
自転車は基本的に、歩道は走ってはいけない。
自転車は車道を走るものだ。
これは道路交通法で定められていることだ。


どうも最近、自転車! 危険! 追放! 排除! って方向に世論操作が行われているような気がするので。
特にこのニュースは、「自転車は歩道を走るものだ」という間違った常識を定着させることになるのではないかと危惧する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061130-00000028-jij-soci