「自転車ダイエット」しようよ!
ブリヂストンサイクルによると、自転車での走行速度と消費カロリーの関係は、10km/hで150kcal/h、20km/hで300kcal/h、30km/hで800kcal/h といったぐあいになる。(http://www.bscycle.co.jp/alacarte/alacarte_vol05.html)
道路交通法では、自転車は軽車両であるから車道を走ること。と決まっている。自転車が歩道を通れる場所でも 「徐行」 しなければならない。歩道を「走行」してはいけないのだ。
効率よくカロリーを燃やしたければ 20〜30km/h で走った方がいいけど、この速度じゃ徐行とは見なされないよな〜。といって 10km/h じゃカロリー消費が小さすぎる。
だから、自転車ダイエットのためには「自転車は車道を走る」こと。
ところが警察庁は、自転車の歩道通行容認・車道通行禁止の道路交通法へ向けた提言を発表した。
- http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku71/20061130-1.pdf
- http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku71/20061130-2.pdf
- http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku71/20061130-3.pdf
- http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku71/20061130-4.pdf
だから、自転車で楽々ダイエットしたい人は!!
自転車が車道禁止になったら困るでしょ?
この提言、およびこれを元にした道路交通法改正案に反対しましょ。