電気工作

県庁付近に行ったついでに、石川町まで足を伸ばし、端子やら抵抗器やらを買い込む。

家に帰ってからハンダごてを取り出し、以下のような工作をした。

  • Pocket POD に、他製品から流用した9V ACアダプタを使うための、極性変換器。
  • メトロノーム TM-40 を Pocket POD の MP3-IN に接続したときにメトロノームの音量がバカでかいのを補正するための、π型アッテネータ。
  • ZO-3 の電池ボックスまわりの断線修理。


今日の収穫: 30〜40dBくらいの減衰のアッテネータをはさんでメトロノーム TM-40 を Pocket POD の MP3-IN に接続すると、ちょうどいい音量になった。
減衰率はてきとーです。在庫が余っていた抵抗を使い、どんぶり勘定で作ったので。


ソフトウェアしかわからないオレが来ましたよっと。アッテネータといっても、たかが抵抗 3個を▽型につなぐだけなんだけどね。減衰は変更できなくていいや、だったし。