正しさって?

「正しいこと」とは何か。

  • 物理法則 (自然法則)
  • 数学の定義・定理
  • 上の2つよりはるかに低位に、法律

物理法則は人間が数学を発明する前から宇宙を支配しているので最上位。法律は時代や人によって解釈が食い違うので最下位。
以上3つ以外のものは、正しい・正しくないが決められない、とオレは考える。せいぜい、どちらが効率的か、どちらが自分の好みに合うか、などを決めるくらいしかできない。


中国製の毒ギョーザが話題を呼んでいるようだ。
週刊誌の広告などでは、中国製食品の恐怖を書き立てれば雑誌が売れる、という状態のようだ。
中国製ギョーザを食べた人は確実に死亡する!! しかも99%の人が100年以内という高確率で!!
キレやすい子供が増えているのは中国製食品が原因だった!!
どう見ても「パンは危険な食べ物」のガイドラインです。本当にありがとうごさいました。
ああ。このデジャブ。そうか。「ゲーム脳の恐怖」と同じだ。
マスゴミは新しい生け贄の羊を見つけただけで、本質的にバカ向けということは変わらないのだな。


「現象 X が起きているのは中国製食品のせいだ」と言いたければ…

  • 現象 X が本当に起きていることを証明せよ。(本当にキレやすい子供が増えているのか? 少年人口あたりの少年犯罪数は?)
  • 現象 X が本当に中国製食品のせいであることを証明せよ。そのためには、中国製食品を摂らない対照群と比べて、中国製食品を食べる実験群において現象 X が有意に多く発生することを示せ。実験群・対照群の生活習慣が異なっていたり、サンプル数少なかったりすると、信憑性は減る。


そりゃオレも、中国・韓国・北朝鮮の食品は食べたくないけどね。


理知的に、何がどのように危険であり、どのように対処すべきかを考えずに、ヒステリックに叫ぶだけ、という大衆はブタだ。