風呂のカビ取り

風呂の壁のタイル目地がカビで黒ずんでいた。カビキラーを使ったが、液が流れ落ちてしまうので、横方向の目地には効果が薄かった。そこで以下の方法で掃除した。この結果、とてもきれいになったので報告する。
参考 http://souji.sumaikaiteki.com/2006/11/post_19.html


道具
・キッチンブリーチ (次亜塩素酸ナトリウム水酸化ナトリウム 水溶液)
・帯状に裂いたティッシュペーパー
・ゴム手袋、風呂掃除用ゴムスリッパ


手順
1. ゴム手袋・ゴムスリッパを着用する。
2. キッチンブリーチを水で10〜100倍に薄める (水溶液Aと呼ぶ)。
3. ティッシュペーパーを水溶液Aに浸し、カビが生えた部分に貼り付ける。カビにティッシュが密着するよう、指先で押して空気の泡を追い出す。
4. 一晩放置する。
5. ゴム手袋・ゴムスリッパを着用する。
6. ティッシュを剥がす。
7. ティッシュを貼り付けていた部分に残った薬品を、シャワーで洗い流す。その結果、風呂の床にも薬品が流れていくので、床もシャワーで流す。
8. 使用したゴム手袋・ゴムスリッパも水で洗う。作業者の手足も洗う。
9. 終了。


結果
・すごく…白いです。


注意
水酸化ナトリウムはタンパク質を腐食する。皮膚を溶かす。皮膚についたらすぐに水で洗い流すこと。特に眼に入ると失明のおそれがある。
・「混ぜるな危険」のとおり、トイレ用洗剤など強酸性物質と混ぜると、有毒な塩素ガスが発生する。
次亜塩素酸ナトリウムセルロース (ティッシュペーパー) に染みこませて乾燥させると、塩素酸ナトリウム (爆発物) ができる…かも。どうやって廃棄すれば安全?
・以上のような情報が、警察によって「有害情報」とみなされ、ウェブサイトが削除される可能性がある。