またゲーム脳かよ

記事全文 子どもとテレビゲーム:/上 うちの子は「ゲーム脳」ですか?
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050305org00m300001000c.html
:
どうせ「ゲーム脳」信者は、日本大学の森教授がいかにデタラメなことを言ってるかを論理的に説明しても、聞く耳を持たないだろう。
例えば…
:
森氏発言:ゲームで自閉症になる
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20050201A/
http://members.jcom.home.ne.jp/take-yabu/tomogamebrain.html
:
自閉症は後天的になる病気ではない。
自閉症の定義から間違ってる。
:
新聞・TVなどのマスゴミは、「ゲーム脳」を流行らせて大衆の恐怖心を煽り、「この本にはゲーム脳を防ぐ方法が書かれています!」といった商売でもやろうとしてるのか?
このトンデモ森をさらに盛り上げようとしているようだ。
:
こりゃもう、「ゲーム脳」脳 など定義したほうがいいんじゃない?

ゲーム脳」脳
悪い現象が起きたとき、その原因を科学的に妥当な方法で解明するのではなく、短絡的にゲームのせいにすること。(例) うちの子が暴力的なのは私の育て方が悪いせいじゃありません! ゲーム脳のせいです!!