Anki で iKnow を (わりと) 再現するには / はじめに

smart.fm が提供する iKnow は優れた学習ソフトだが、以下のような欠点がある。
・運営サーバのメンテナンス期間中は学習できない。
・単語追加の動作があまりに遅くて、とうてい単語帳を自作する気にならない。


対抗馬として Anki というフリーソフトがある。
iKnow と同様、SRS (復習間隔をだんだん長くする) によって効率よく学習できる。
スタンドアロンでも動作する。そして動作は軽い。


最近 私は、iKnow と Anki を以下のように使い分けて、英単語を学習している。
・既存の (smart.fmなどが提供する) 単語帳を学習するときは iKnow
・自作の単語帳は Anki で


単語は「コンテキスト」とともに覚えるといい。つまり、その単語が使われる例文を見ながら学習すると、効率的に記憶できる。iKnow は この法則をうまく利用している。


しかし Anki は、デフォルトでは単なる単語カード (Front=表、Back=裏) 形式の問題しか作れない。
どうすれば iKnow のように
・例文穴埋め
・スペルチェック
などの出題形式を作れるのか?


私は Anki で iKnow を (できるだけ) 再現することを目標にして、 Anki の設定を試行錯誤した。その設定を次のエントリで紹介する。